2017-09

 - --.--.-- --


マルセル・プルーストを読む。 - 2012.09.02 Sun

集英社文庫の鈴木道彦訳の『失われた時を求めて』
を読もうと思った。
いくつかの出版社からの文庫があるが
集英社文庫を読もうと思った。
物語のはじまりの5行ほどを読んでみて
小説の語り手の言葉がすんなり自分の耳に
届いてきたように思えたから。

13巻まであるこの物語。
訳者の鈴木道彦氏がまえがきの文章で
内容も入り組んでいて、
一筋縄ではいかない代物であると述べる。
だが、むしろ一見したところ難解に見えながら、
きわめて明快な作家であるとも述べられている。
またプルースト自身が語っているように、
この作品には(あまりの大作で少々とらえにくくはあるけれども)
実はきわめて厳密な構成があり、
それを発見すれば『失われた時を求めて』の面白さも
飛躍的に増大するはずと。
むしろ、うっかりすると隠されたまま消えてしまうような意味が
徐々に明確に浮かび上がり、個々がバラバラな挿話が
いつのまにか有機的につながる。
そして全体の構造が少しずつ姿をあらわすのを見るのは、
この小説の大きな魅力の一つと言ってもよいだろう、
と述べられている。

わたしは、今
物語の中へ長い旅に出る計画を立てた。






● COMMENT ●

ついに『失われた時を求めて』読みますか。
ぼくはいまだ手つかずです...
大長編の作品には、未知の国へ冒険するような楽しさがありますよね。

慧 さん、おはようございます。
はい、ついに『失われた時を求めて』読もうかと。
最終巻までの長い道のりの、時間を楽しむ。
そんなふうに読んでみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://happystar478.blog.fc2.com/tb.php/115-dab3ba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国書刊行会40周年記念冊子 «  | BLOG TOP |  » ジョン・ハート、俳優

プロフィール

みどりのほし

Author:みどりのほし
女性 

本があると幸せ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
哲学 (9)
おしゃれ (1)
新書 (2)
音楽 (2)
芸術 (11)
文芸 (11)
日記 (22)
本にまつわる日記 (20)
文芸+長編詩 (1)
映画 (1)
文芸+芸術 (1)
生田耕作 (1)
アンドレ・ブルトン (1)
田中慎弥 (1)
堀江敏行 (1)
ジョルジョ・アガンペン (1)
和辻哲郎 (1)
マルクス・アウレーリウス (1)
宮沢賢治  (1)
マクニール (1)
ジャン・ボードリヤール (1)
三田完 (1)
小川洋子 (1)
江國香織 (1)
松本清張 (1)
パウルベッカー (1)
田中 純 (1)
マルセル・ブリヨン (1)
リディアディヴィス (2)
岡倉天心 (1)
川端康成 (3)
ロバート・L.ハイルブローナー (1)
安部公房  (1)
チャールズ・シミック  (1)
アドルフ・ロース (1)
シュー・ヤマモト (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
難波里奈 (1)
ギュスターヴ・フローベール (1)
エイミー・ベンダー (1)
尾崎翠 (1)
ブローティガン (1)
村上春樹 (1)
チャペック (1)
サガン (1)
ジョイス (1)
芸術+哲学 (1)
三島由紀夫 (1)
コルタサル (1)
円地文子 (1)
建築 (1)
加藤周一 (1)
ドストエフスキー (1)
丸谷才一 (1)
鈴木大拙 (1)
クッツェー (0)
哲学+文芸 (1)
リディア・デイヴィス (0)
堀江敏幸 (0)

ご訪問ありがとうございます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

