2017-11

 - --.--.-- --


マルセル・プルーストを読む 2 - 2012.09.11 Tue

『失われた時を求めて1』
を読み始めてから数日たち
今は65ページを読んでいる。
一日にほんの数ページずつ読む。
メモしておきたくなる言葉に出会うけれど
そのままメモをせずに読み続けることにする。
マルセル・プルーストと会話を楽しむように
読みたいと思った。
話しの流れをさえぎったりはしたくない。
ゆっくりと読んで
マルセル・プルーストの言葉を記憶して
ひとつひとつ丁寧に
ピラミッドのように積み上げる。
最終巻まで読み終わった時に
ほとんどの出来事は忘れてしまったとしても
過ごした時間の長さだけは記憶として残り、
いつまでもマルセル・プルーストを忘れない。







● COMMENT ●

みどりのほしさんへ

素敵な読み方ですね。本の世界や作者を大切に思えるって、なかなか無いことではないでしょうか。多くの人には感じることのできない感覚だと思います。気持ちよさそう。

ん、プルーストがそうさせるのか? だとしたら良い作家と出会えたのですね。

ササキさんへ

この本を読んでいると、とても心地よい気分になります。
登場人物よりも言葉を編み出すプルーストの姿が想像されてきます。
語られる言葉に深く共感できたり、この文章が素敵と思いながら。
プルーストという作家に惹かれているのですね、きっと。

ササキさんのおっしゃるとおりに良い作家と出会えました。







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://happystar478.blog.fc2.com/tb.php/120-4be3b44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国立近代美術館 «  | BLOG TOP |  » 『日本文学史序説 下』 加藤周一 著  ちくま学芸文庫

プロフィール

みどりのほし

Author:みどりのほし
女性 

本があると幸せ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
哲学 (9)
おしゃれ (1)
新書 (2)
音楽 (2)
芸術 (11)
文芸 (11)
日記 (22)
本にまつわる日記 (20)
文芸+長編詩 (1)
映画 (1)
文芸+芸術 (1)
生田耕作 (1)
アンドレ・ブルトン (1)
田中慎弥 (1)
堀江敏行 (1)
ジョルジョ・アガンペン (1)
和辻哲郎 (1)
マルクス・アウレーリウス (1)
宮沢賢治  (1)
マクニール (1)
ジャン・ボードリヤール (1)
三田完 (1)
小川洋子 (1)
江國香織 (1)
松本清張 (1)
パウルベッカー (1)
田中 純 (1)
マルセル・ブリヨン (1)
リディアディヴィス (2)
岡倉天心 (1)
川端康成 (3)
ロバート・L.ハイルブローナー (1)
安部公房  (1)
チャールズ・シミック  (1)
アドルフ・ロース (1)
シュー・ヤマモト (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
難波里奈 (1)
ギュスターヴ・フローベール (1)
エイミー・ベンダー (1)
尾崎翠 (1)
ブローティガン (1)
村上春樹 (1)
チャペック (1)
サガン (1)
ジョイス (1)
芸術+哲学 (1)
三島由紀夫 (1)
コルタサル (1)
円地文子 (1)
建築 (1)
加藤周一 (1)
ドストエフスキー (1)
丸谷才一 (1)
鈴木大拙 (1)
クッツェー (0)
哲学+文芸 (1)
リディア・デイヴィス (0)
堀江敏幸 (0)

ご訪問ありがとうございます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

