2017-08

 - --.--.-- --


村上春樹の自由 『文学フシギ帖』 池内紀 著から - 2013.02.20 Wed

「村上春樹の自由」と題して
池内紀氏が述べている文章を読んだ。

短編『蛍』
「彼女の目は不自然なくらいすきとおっていた。
彼女がこんなにすきとおった目をしていたなんて
僕はそれまで気づかなかった。
ちょっと不思議な気のする独特な透明感だった。
まるで空を眺めているみたいだ。」

「時々彼女は何の理由もなく、
僕の目をじっとのぞきこんだ。
そのたびに僕は悲しい気持ちになった。」

劇的要素は磨いたガラスのように
拭いとられており、
そしてきれいなガラスを通すように
見えてくるものがある、と。
ひとことでいうと関係であって、
「対」の関係。

静止と動き
こちら側とあちら側
生と死
始まりと終わり

村上春樹が経営していたスナックの
カウンターの内側から見た景色。
アイスピックで氷をわりながら。
話し手ではなく聞き役として。

カウンターから向こうへは手を伸ばせば
すぐに向こう側に届く距離ではあるけれど
やっぱりすんなり届く距離でもなく。

急に「蛍」を読みたくなって
部屋の本棚の奥の方にしまいこんであるのを
読んでみた。久しぶりに。

「蛍が消えてしまったあとでも、
その光の軌跡は僕の中に長く留まっていた。
目を閉じた厚い闇の中を、
そのささやかな光は、
まるで行き場を失った魂のよに、
いつまでもさまよいつづけていた。
僕は何度もそんな闇の中にそっと手を伸ばしてみた。
指は何も触れなかった。
その小さな光は、いつも僕の指のほんの少し先にあった。」

閉店後、カウンターから出て、
誰もいないしんとした店の中で
テーブルを拭きながら
村上春樹が感じた寂しさと自由さみたいなものを
思ってみた。

ほんの少し先、いつも。ほんの、その距離












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://happystar478.blog.fc2.com/tb.php/143-ee22b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「最後の恋 つまり、自分史上最高の恋」 新潮文庫 «  | BLOG TOP |  » 『詩と真実』 ちくま哲学の森 筑摩書房

プロフィール

みどりのほし

Author:みどりのほし
女性 

本があると幸せ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
哲学 (9)
おしゃれ (1)
新書 (2)
音楽 (2)
芸術 (11)
文芸 (11)
日記 (22)
本にまつわる日記 (20)
文芸+長編詩 (1)
映画 (1)
文芸+芸術 (1)
生田耕作 (1)
アンドレ・ブルトン (1)
田中慎弥 (1)
堀江敏行 (1)
ジョルジョ・アガンペン (1)
和辻哲郎 (1)
マルクス・アウレーリウス (1)
宮沢賢治  (1)
マクニール (1)
ジャン・ボードリヤール (1)
三田完 (1)
小川洋子 (1)
江國香織 (1)
松本清張 (1)
パウルベッカー (1)
田中 純 (1)
マルセル・ブリヨン (1)
リディアディヴィス (2)
岡倉天心 (1)
川端康成 (3)
ロバート・L.ハイルブローナー (1)
安部公房  (1)
チャールズ・シミック  (1)
アドルフ・ロース (1)
シュー・ヤマモト (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
難波里奈 (1)
ギュスターヴ・フローベール (1)
エイミー・ベンダー (1)
尾崎翠 (1)
ブローティガン (1)
村上春樹 (1)
チャペック (1)
サガン (1)
ジョイス (1)
芸術+哲学 (1)
三島由紀夫 (1)
コルタサル (1)
円地文子 (1)
建築 (1)
加藤周一 (1)
ドストエフスキー (1)
丸谷才一 (1)
鈴木大拙 (1)
クッツェー (0)
哲学+文芸 (1)
リディア・デイヴィス (0)
堀江敏幸 (0)

ご訪問ありがとうございます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

