2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


「マイ・ロスト・シティー」 スコット・フィッツジェラルド著  村上春樹訳 - 2012.04.30 Mon

昨日、この本を購入して読み始めました。

短篇集なのですが、最初の方のページに
村上春樹の「フィッツジェラルド体験」の章があり、
フィッツジェラルドは村上春樹にとって読み終えて
何ヶ月も何年もたってから突然、まるで後髪を摑むように
読者を引き戻していくタイプの作家であった。
と書いてありました。

最初に読んだのは16の時、
18の時「グレート・ギャツビ―」を読み
その時は理解の範囲を超えていたらしい。
そして19歳から21歳までのあの時代と村上春樹が呼ぶごたごたとした3年間
があって、生活の重みを感じた時「夜はやさし」を読み始め
味わったことがない感動だったそうです。

それ以来、フィッツジェラルドの作品を片端から読み始めたとあります。
ドストエフスキーやバルザックやヘミングウェイは、魅かれるが彼らは
僕のための作家ではなかった。

自分のための作家とは何か、

村上春樹はフィッツジェラルドが僕に与えてくれた
ものがあるとすれば、

人が小説というものに対して(それが書き手としてであれ、読み手としてであれ)
向かわねばならぬ姿勢、と言っていいかもしれない。
そして、小説とは人生そのものであるという認識だ。

と語っています。

自分のための作家、
村上春樹がフィッツジェラルドをそう呼ぶように

村上春樹のことを自分のための作家、

村上春樹の小説とは人生そのものであると認識している
読み手はたくさんいると思います。

フィッツジェラルドの作品も魅力的ですが
この「フィッツジェラルド体験」の文章は
かなりオススメです。
魅了されます。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして^^

この前は来ていただいて、ありがとうございました。

これからもちょくちょく来たいと思います^^。よろしくお願いいたします。

ワタルさま、はじめまして。

訪問頂きありがとうございます。

また来てくださいね!お待ち申し上げております(^^)。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。
村上春樹、本当にフィッツジェラルド好きですよね。
好きな作家と、自分のための作家の違い、わかるような気がします。
ぼくにとって安部公房は好きな作家ですが、ためになるのは内田百閒とか、村上春樹(認めたくないけど笑)です。
自分にあう文章、言葉の響きの模範となる存在。
もっとしっくり来る作家を探したいものです。

慧 さま、おはようございます。

ひとり、ひとりの極めて個人的な世界を暖かく向かえてくれる作品、作家。
村上春樹はそんな部分持ってますよね。

私にとっては、江國香織は、
わたし自身では上手く言葉に表現できなかった感情を言葉にしてくれてる。
と想う箇所が読んでいてあります。
好きな作家です。
自分のための作家となると……どの作家になるのか。

「ノルウェーの森」は読んだ時にしばらくの間
作品世界から抜け出せない感覚はありました。
新刊がでると期待を持ちつつ買いたくなるので
人生において読み続ける作家かもしれません。






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://happystar478.blog.fc2.com/tb.php/42-1360c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「マイ・ロスト・シティー」 スコット・フィッツジェラルド著  村上春樹訳】

昨日、この本を購入して読み始めました。短篇集なのですが、最初の方のページに村上春樹の「フィッツジェラルド体験」の章があり、フィッツジェラルドは村上春樹にとって読み終えて...

「キャット・アート」 シュー・ヤマモト著  求龍堂 «  | BLOG TOP |  » 言葉

プロフィール

みどりのほし

Author:みどりのほし
女性 

本があると幸せ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
哲学 (9)
おしゃれ (1)
新書 (2)
音楽 (2)
芸術 (11)
文芸 (11)
日記 (22)
本にまつわる日記 (20)
文芸+長編詩 (1)
映画 (1)
文芸+芸術 (1)
生田耕作 (1)
アンドレ・ブルトン (1)
田中慎弥 (1)
堀江敏行 (1)
ジョルジョ・アガンペン (1)
和辻哲郎 (1)
マルクス・アウレーリウス (1)
宮沢賢治  (1)
マクニール (1)
ジャン・ボードリヤール (1)
三田完 (1)
小川洋子 (1)
江國香織 (1)
松本清張 (1)
パウルベッカー (1)
田中 純 (1)
マルセル・ブリヨン (1)
リディアディヴィス (2)
岡倉天心 (1)
川端康成 (3)
ロバート・L.ハイルブローナー (1)
安部公房  (1)
チャールズ・シミック  (1)
アドルフ・ロース (1)
シュー・ヤマモト (1)
イタロ・カルヴィーノ (1)
難波里奈 (1)
ギュスターヴ・フローベール (1)
エイミー・ベンダー (1)
尾崎翠 (1)
ブローティガン (1)
村上春樹 (1)
チャペック (1)
サガン (1)
ジョイス (1)
芸術+哲学 (1)
三島由紀夫 (1)
コルタサル (1)
円地文子 (1)
建築 (1)
加藤周一 (1)
ドストエフスキー (1)
丸谷才一 (1)
鈴木大拙 (1)
クッツェー (0)
哲学+文芸 (1)
リディア・デイヴィス (0)
堀江敏幸 (0)

ご訪問ありがとうございます

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

